HBで簡単米粉パン [アレルギーレシピ]

こども4才、年少さん

入園したときは果物以外全部コピー給食をお昼にデリバリー状態でした

話し合いをかさね、コンタミには強そうだぞという感触を園がもってくれ

まずは野菜、おさかな、ごはん、…

だんだんと園が給食を出してくれるようになりました

IgEは6000超え

クラス6ばかり

除去品目は 乳 卵 麦類 木の実類 えびかに そば

途中転院して地元の病院から国立相模原病院へかわると

血液検査結果のほか大きな症状もなく、全体的に数値が高いことから※

※全体的に高いと食べられることがあるらしい

負荷試験をしてもらえることになり

昨年9月、小麦解除!!

3月の地元の病院ではオーツ麦も大麦もデュラムセモリナも全滅といわれたのに

やっぱり先端の病院はちがう、と痛感したできごとでした


でも長らく米ぱんばかりたべてきたせいか

「麦ぱんまずーい」

え~そんな~(汗)

というわけで現在は家では玄米入り麦ぱんをたべてますが、

コピー食配達してたころは米ぱんに悩みました

ほかの子とおなじ大きさに作ってやりたい、

しかし簡単にすませたい、

すべてのおかずを味も見かけもおなじようにというのは

けっこうたいへん

園で、当日作ったものを持ってきてくださいといわれているので(作りおきNG)

朝からばたばた[バッド(下向き矢印)]

だからぱんの発酵とかムリ

そんなわけでHBを購入しました

imageCAA0NL2V.jpg

panasonic SD-BH103




もちつき機能も白パン機能もついてないシンプルなやつ

別サイトで失敗ない、という使用感を読んで選んだんだけど…


付属のレシピ(H22)では、ノングルテンの米粉パンのもあって焼けるんだけど

水あめとか餅粉とかちょっと面倒なレシピだった

あ~『炊飯器で超簡単ふんわり米粉パン』は簡単だったなぁと懐かしい日々
imageCAOIN6FU.jpg

そこで、

こちらをアレンジしてpanasonic ホームベーカリーでかんたんに米粉100%ぱんを焼きました

1斤ぶん

①バナナ1本+水230gをバーミックスでガーッ もしくはそのままケースに投入

②米粉200g+タピオカ粉50g+乾燥おから10~20g+シオ小3/4+砂糖大2 ケースに投入

③くぼみをつくって、油大1をケースに投入

④インスタントドライイースト または白神こだま酵母を専用スプーン小1 をイースト口に投入

⑤ふつうの食パンコース on!


バナナと水を攪拌するとふくらみがよくなります

乾燥おからも同様

タピオカ粉はぱんの老化を遅らせます、きもち(笑)翌日までは常温保存でおいしくたべられます

油は液体のもの

油と砂糖は体質、お好みのものをご使用ください

ふつうの食パンコースでも、早焼きコースでも どっちでもイケます


そして

このレシピのすごいところは、

予約タイマーが使えるところ[exclamation×2][exclamation×2]

材料を入れておけば、朝には米ぱんできあがり~[わーい(嬉しい顔)]

スタンディング・オベーションしてください(笑)


けど、これはもしかするとpanasonicだからかもしれない[たらーっ(汗)]

パナのHBは失敗しないってのがウリだから

よそでは試したことがないので失敗したらごめんなさい

もう水温なんて夏でも冬でもなんでもこいっ ですよ、panasonic

でもMKみたいに細かい調整は効かないから、好き好きですね


これなら、なんとかサンドイッチOKです

型抜きぱんも[手(チョキ)]

バナナを使ってますが、味はほとんど気になりません

「米ぱんは最高だね」

と、こどもは麦ぱんたべてもいってます(笑)


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン




ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

  • 作者: 多森サクミ
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。