懊悩のオーブン購入記  ⑦AEGショールームに行ってきました [オーブンの悩み]

いよいよAEG

こちらもまずはオーブンの試用予約をします

 Electrolux社 03-54453363

一週間ほどまえに電話してほしいとのこと

やはりこちらもこのときにある器具などの確認をされたほうがいいですよ

Miele[ぴかぴか(新しい)]ほど親切ではないので、持ち帰り用材は忘れないでください

ボウル、なべ、泡立て器、秤はありました

HMはどうだったかなぁ?



まずはこちらで http://www.aeg-electrolux.jp/node202.asp 地図をみてください

けっこう複雑そうですけど、田町駅を芝浦口へおりてから

まっすぐいく。それから1回曲がると川がながれてます

その橋をわたってすぐ左側のビルです

image.jpg
↑↑ この説明ではわからないですでよね[たらーっ(汗)]

でっでも地図と一緒ならなんとかなるとおもいます

ワタシは土地勘ないのと疲れてたのでTAXI乗っちゃいましたが1メーターでした

帰りは自力で歩いて戻れました(笑)


ビルを入ったら内線でElectrolux社の人を呼び出して名前をつげると

el.jpg
いよいよcooking studioです


作るものはMieleとおなじ、グロリエッテとNZクッキーです

溶かしバターをつかったお菓子

詳細は前回「懊悩のオーブン購入記 ⑥」
http://bake-bake-bake.blog.so-net.ne.jp/search/?sType=580017&query=OASIS&from=blog&site=&type=image&charset=utf8&keyword=OASIS
をごらんください


グロリエッテ 170℃ 40分
NZクッキー  170℃ 10分

グロリエッテを上から2段目のラックにセットして30分後クッキーを4段目に入れます

170℃までの立ち上がり 約8分 Mieleとおなじです


30分後グロリエッテを取り出して、四隅にクッキー生地をおとし

クッキー天板といっしょにオーブンに戻します

10分後焼き上がり



クッキー薄めの縁カリに仕上がってます

が、若干の焼きムラあり

焼きムラというほどのものではないかもしれないけど

Meleにくらべるとあるかな

天板の前面(扉側)中央2枚、厚みが残り、色もしろかったです

(縦4列×横4列で並べました)


それからグロリエッテの天板の四隅に置いたクッキーは、きつい焼き色

焦げてはいません


これらを焼きムラといったらAEGがかわいそうな気がします[たらーっ(汗)]


クッキーだけをみると、AEGのほうが火力が強いのかとも思っちゃうんだけど

そうではないみたい

グロリエッテの形が上にも伸びてるけど横にも伸びてる

つまり、うちのTOSHIBAくんに近いシリコン型っぽい焼き上がり

けど、レシピどおりの時間で焼きあがったし…


AEGの人の説明でも「オーブンにはくせがあるものだから」と

あくまでも、くせの範疇の焼きムラはあるといってました




Mieleが完全無欠のアンドロイドっぽい

のに対して

AEGはより普通のオーブンっぽい

そんな印象ですかね




プロのパティシェも温度管理がいいので最近は電気オーブン(業務用でしょうが)を

利用してます、という人も多いですよね

Mieleをつかってみると「わかる!」って思っちゃう

一方、AEGのユーザーは配偶者が外国人、外国で使っていたから、という人が多いんだそうです

清水の舞台から飛び降りる気分でオーブンを買うような人は、AEGユーザーには少ないのかも

だから使用感をネットでさがしてもみつからなかったんですね






で、結論

Miele

わたしはね。




















 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

hisae

はじめまして、
おそらく同業かと・・・。
私もアトリエのオーブンをAEGとミーレで悩んでいましたが、
ミーレにします。
とても分かりやすいレポート感謝いたします。
by hisae (2011-12-18 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。